鍵メーカー 美和ロック①

普段の生活の中で様々な場所や箇所に多種多様な形で使われている鍵と錠前ですが、これらは一体どのような企業が作り出しているのでしょうか。最近ふとそんな事を考え付いてしまったので、このホームページにて語らせていただこうと思います。

まずはタイトルにもある、業界では言わずとしれた鍵メーカー「美和ロック」についてです。
日頃はあまり気にされていないと思うのですが、特にマンションやアパート、団地など特に集合住宅に住んでいる人で、玄関ドアのシリンダー錠に「MIWA」という刻印を目にされたことはないでしょうか?ボク自身も何度も見た事があるのですが、この刻印されている「MIWA」こそ、日本国内で6割以上のシェアを誇るトップメーカー「美和ロック株式会社」の事なのです。
美和ロックは1935年に富士製作所(現在の不二サッシ)において技師長であった和氣一郎によって、その前身である軍需会社「美和工業」が設立されます。当時は弾丸や信管の加工を事業としていましたが、戦争激化によって1945年5月の終戦直前に工場疎開するとともに、社名を「五十鈴兵器」と改めます。
そして、戦後は再び会社名を「美和産業」に変更して、除草機向けの刃物の製造を開始しました。
美和ロック②

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です