その他の鍵メーカーいろいろ

ここまで日本国内の鍵業界においての2大メーカーについて僭越ながら論じさせて頂いてきましたが、ここからはこれまでの2社以外の鍵と錠前のメーカーについても、おはなししたいと思っております。

ユーシンショウワ
1998年に創業され大阪府茨木市に本社を構える鍵と錠前のメーカーです。国内シェア約10%ながらもアパートなどの集合住宅の錠前メーカーとしては一般的によく使われています。かつては「ショーワ」という社名でしたが、「ユーシン」による吸収に伴い、現在の社名は両社の社名を合わせた「ユーシンショウワ」となっています。
アルファ(ALPHA)
「国産金属工業株式会社」として1938年に設立され、鍵の製造販売を主な事業としています。建物の鍵をはじめ産業用ロック、自動販売機や自動車の鍵など実に多岐に渡る鍵の製造がその特色です。
ウエスト(WEST)
一軒家・一戸建て住宅の錠前に広く採用されており、業種としては鍵を含む建築金物の製造を行っています。引違い戸用の錠前においては特に普及しており、そのセキュリティ性能の高さにはかねてから定評があります。
日本カバ(KABA)
その高い防犯性と信頼性から、スイス銀行やルーブル美術館などにも使われる、スイス発の世界的鍵メーカーです。設立はなんと1862年という老舗中の老舗です。

他にも日本には沢山の鍵メーカーがありますので、ご興味のある方はぜひ調べてみ下さい!