鍵メーカーを語る上で、このGOAL(ゴール)という会社も外せません。株式会社ゴールは、住宅用の鍵や錠前において美和ロックに次ぐシェアを誇るナンバー2の鍵メーカーで、特に関西方面で多く使われており、その創業は1914年と美和ロックより二十年も前の事でした。

さて、そんなGOAL社ですが、この社名の由来はご存じでしょうか?この社名は、Good、Ornamental、Advanced、そしてLocksという4つの単語の頭文字を繋いでできました。なお、GOALのオフィシャルウェブサイトには、「高品質で、装飾美に優れ、先進的な鍵と錠」を生み出すという思いが掲載されています。
特筆すべきは「V18シリンダー」というGOALが開発したディンプルキーです。その仕組みとしましては、ピンシリンダーの耐ピッキング性能を向上させた「アンチピッキングピン」というものを、高精度の18本ピンすべてに使い、ドリリング(電動ドリルなどの工具を使って鍵穴を破壊して開錠すること。)などの不正開錠を阻むものとなっています。また、鍵本体は従来のような鍵山(側面のギザギザ)があるものではなく、鍵プレートの側面に多くの小さな穴があるタイプのものです。こういった仕組みからディンプルキーは複製も難しく、高いセキュリティ性を持ち、かつリバーシブルなので鍵穴への抜き差しがしやすいという特徴があります。かくいう私の自宅の玄関ドアにもこのディンプルキーが採用されています。
次項はその他の鍵メーカーについてです。